箱根ホテル小涌園

当サイトが最もお得!

JP

JP

2023.05.10 アクティビティ

初夏の箱根はツツジの花がきれいです

箱根は季節ごとにさまざまな花でにぎわいます。5月といえばツツジです。箱根ホテル小涌園のすぐ近くにある蓬莱園と、車で15分程度のところにある山のホテルでツツジをみてきました。

蓬莱園は3万株のツツジが咲き誇る広大な庭園です。箱根のなかでは穴場といえる場所なので静かに楽しみたい方におすすめで、色とりどりのツツジをみることができます。箱根ホテル小涌園から直結していて、ユネッサンやホテルの滞在を楽しむのと合わせてゆっくりツツジを鑑賞できます。

山のホテルのツツジは、2022年に「日本植物園協会ナショナルコレクション」に認定されたそうです。庭園には、広い敷地にそれぞれまるく造成されたツツジが広がります。ツツジと富士山の両方をのぞめるポイントもあるので探してみてくださいね。
ツツジと一言でいっても色や形によって種類が異なるものです。色はおもに、赤、ピンク、白、ですが、色の濃淡や形で区別することができ、名前もそれぞれ。明治以降につくられた品種や希少品種もあるので、品種を調べながら楽しんでみてはいかがでしょうか。山のホテル庭園のツツジは、看板のQRコードで詳しい情報を確認できます。

蓬莱園では箱根ホテル小涌園直結で広い敷地に咲くツツジを身近に感じながら、山のホテルでは芦ノ湖や富士山など圧巻の自然と一緒に、初夏の箱根に滞在してゆっくり楽しみたいですね。

PAGE TOP