箱根ホテル小涌園

当サイトが最もお得!

JP

JP

2023.02.21 アクティビティ

箱根旅の思い出に 世界にひとつだけのガラス作品を♪

緑豊かな箱根仙石原にある日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館

「箱根ガラスの森美術館」では、オリジナルの作品を作成できるガラス体験工房があります♪

今回は、砂を吹き付けて模様を彫るサンドブラスト体験をご紹介いたします。

 

世界に一つだけのマイグラス  ~サンドブラスト体験~ とは?

サンドブラストとはガラスに砂(研磨材)を吹きかけ表面をスリガラス状に削る技法です。

お好みの模様をガラスに削り、マイグラスを作成できます。作成時間は30分から60分ほど。

種類が豊富な模様は、季節によって変わる絵柄やアルファベットなど・・選ぶのも楽しい時間です。

 

体験の流れをご紹介▼▼

【体験の様子は公式Instagramにて動画でご紹介しております♪ぜひご覧ください!!】

■サンドブラスト体験工程
1 グラスの種類、絵柄をセレクトし、注文用紙に記入
2 お好みのグラスと絵柄シート・シート見本をピックアップしてお会計
3 説明を受けて、体験開始です♪どんなグラスになるかワクワク♪
4 ▶公式Instagram 体験の様子はこちら!
5 ブラストマシーンで砂を拭き当てて絵柄の中をスリガラスにします
6 保護していたテープを取り、きれいに磨いていただき 完成です!!

 

編集者の佐々木は、悩みに悩んで持ち手つきのグラスを選択♪

持ち手の部分はテープの保護をせずにあえてスリガラスの特徴を生かしてみました。

このようにオリジナルに自分らしさを出せるのが手作りの醍醐味ですね♪

こちらの体験は作成後すぐに持ち帰れるのもうれしいポイント。

旅の思い出をご自宅でも楽しめるのは、とてもうれしくなります。

ご自身の思い出にも、大切な方へのおみやげとしてもおすすめです。

体験工房のみなさま、丁寧なご指導をありがとうございました!!

箱根ガラスの森美術館は中世ヨーロッパの雰囲気の中、四季折々の景色を楽しめ、何度でも足を運びたくなる素敵な美術館です。

箱根に来たらコースにいれている♪という方も多いのではないでしょうか。箱根にお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

 

DATA  ▶箱根ガラスの森美術館 公式HP
【サンドブラスト体験工房】事前予約制※箱根ガラスの森美術館の公式ホームページより予約が可能です。
■交通 箱根湯本駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)25分箱根ガラスの森下車
■時間 11:00~16:00  1時間毎※予約優先
■住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
■料金 1,600円~グラスの種類により変動(※入館料が別途必要です。)

箱根ホテル小涌園の公式ブログでは、開業に向けての様子や箱根小涌園エリア再開発、箱根の観光など最新情報を発信してまいります。
生まれ変わる箱根ホテル小涌園にご期待ください♪

~箱根ホテル小涌園 開業準備中~
2023年7月12日 (水)グランドオープン!!
☆Facebook ・Instagram・Twitterで最新情報を発信中☆

PAGE TOP